母は行政書士になる

母が行政書士になるまで。

怠けもの。

こんばんは。

母です。


目標は、毎日、勉強する。


っていう、小学生のような目標を掲げているんですが、これね、意外と難しい。


周りには誘惑の嵐。

勉強が好きなわけではないから、甘い誘惑があればすぐにそちらに行きたくなるわけで…。

一番はこのスマホ。


試験勉強の調べものをしているつもりが、気がついたら動物や赤ちゃんの動画見て癒され、ニヤニヤしている自分にハッとする。

一度や二度じゃない。

毎度だ。

自分に都合の良い理由をつけては、動画に浸る。

ダメ人間だわー



誰しも一度は思ったことがあるんじゃないかな。

ドラえもんがいたらなーって。怠け者の自分に都合の良い道具出してれたらなーって。


思わん?



いつも、『宿題しろー』『勉強しろー』って口うるさい母でごめん。

実は、母も怠け者です。




そんな日もあるのです。

だって、人間だもの。



では。

また。